【ボディメイク】最強の食事管理法、PFCマクロ管理法

ども、ミドルキックのしすぎですねが痛いJoです。

いや、キックボクシングの後ってスッキリしますね、めちゃ眠いけど。

 

さて、前回の記事で摂取カロリーを1826 kcalにすればいんじゃね?ってことがわかりました。

実はこの1826 kcalなら何を食べてもいいってわけじゃないんですよね。

じゃ何を食べればいいのってことなんですが、PFCバランスで決めるのです。

 

P(Protein):タンパク質。血や骨の原料となるもの。筋肉や髪の毛も。

F(Fat):脂質。関節や脳の働きを良くする。ホルモン分泌のお手伝いもする。

C(Carbon):炭水化物。体を動かすエネルギーになるもの。

 

この3種類をバランスよく食べることが大切なんです。

そしてこのバランス、それぞれを食べる量を決めるのがマクロ管理法なのです。

マクロ管理法について具体的な内容を例の本を参考にご紹介します。

1、タンパク質は体重の数値の2倍

2、脂質はカロリーの25%

3、炭水化物は総カロリーからたんぱく質と脂質のカロリーを引いたもの

たんぱく質 4 kcal / g、脂質 9 kcal / g、炭水化物 4 kcal / g)

引用:筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

https://www.amazon.co.jp/dp/404602013X/ref=asc_df_404602013X2511656/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=404602013X&linkCode=df0&hvadid=295681939136&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=688089046858895433&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009308&hvtargid=pla-589757448957&th=1&psc=1

それではJoの体を参考に実践していきましょう。

現在のJoのステータスは下記の通りです。エクセルのコピペです。見辛かったら申し訳有りません。

体重 kg 77.2
体脂肪率 % 19.7
皮下脂肪率 % 14.5
骨格筋率 % 33.4
体脂肪量 kg 15.2084
皮下脂肪量 kg 11.194
骨格筋量 kg 25.7848

早速体脂肪を2 kg削ぎ落とせた、キャハ

 それぞれ摂取すべき量は下記のようになります。

たんぱく質:77.2 × 2 = 154 g

                     154 × 4 = 617 kcal

脂質:1826 × 0.25 = 456 kcal

           456 ÷ 9 = 50 g

炭水化物:1826 - ( 617 + 456 ) = 753 kcal

                  753 ÷ 4 = 188 g

 

まとめると下記の通りになることがわかりました。

食品のラベルなど栄養を確認するとき、全て重さ(g)換算で表示されているので、gできっちりメモしておきましょう!

たんぱく質:154 g

脂質   :50 g

炭水化物 :188 g

 

さて、次回Joが実際に1日に食べているものをご紹介しようと思っています。

上記の値を見てみなさんどんな感想ですかね。

明日までに考えておいて欲しいな〜って思います。

1つの栄養素が予想をはるかに超える量が必要です。

それでは、また明日〜♪

 

PS. 利己的な遺伝子を読んでいるけども、難しすぎて内容頭に入ってこん。