【ボディメイク】敵を知る前に己を知れ、現状体型と理想体型を考える

おっす、Joです。

今回はテーマ【ボディメイク】について執筆します。

Joが現在最も力を入れているテーマでございます。

 

Joは生まれつき太っていまして、これがほんとコンプレックスなんですね。

小学校6年生の頃、健康診断の後、4人くらいの生徒(Joを含む)が呼び出されました。

みんな太っていたので予想はついたのですが、先生に『君たちは太りすぎです。』とバッサリ言われました。

また同じ頃、クラスの女子が回している手紙を拾って読んだことがありました。その内容は、太っちょ4人の名前を上げて『この中なら誰がいい〜』という感じだったことを今でも覚えています(この総選挙ならJoはセンターでした)。子供って残酷すぎんだろ...。

 

このように昔からデブキャラでして、それは今でも健在です。

20180925 21時ごろに体重計で測定した結果、下記の通りでした。

体重:78.3 kg

体脂肪率:22.3 %

体脂肪量:17.4 kg

皮下脂肪率:16.2 %

皮下脂肪量:12.6 kg

骨格筋率:32.9 %

骨格筋量 : 25.7 kg

まあ、太っていることは悪いことではないし、幸せを感じて楽しく生きている人はたくさんいると思います。Joの母親もそうです。

しかし、Joは健康的にかっこよくいたいです。『今のこの体型がお前のベストか?』と聞かれた時に、堂々と『当たり前だ』と言えるようになりたいです。今はJoの中の最大級に健康的でかっこいいカラダとは言えません。

 

では健康的でかっこいい体ってどんな体でしょうか。かっこいい体、に関しては意見が割れて、人それぞれですよね。他のブログでよくみる、体脂肪率別見た目サンプルの画像があるので下記に載せます。

f:id:JoLifeStyle:20181007205041j:plain

引用:https://www.builtlean.com/2012/09/24/body-fat-percentage-men-women/

 

参考画像を見ると、Jo的には10-12%が理想かな〜って思うわけです。それに15%の色黒感を加えればなお良いかなと。ということで体脂肪12%を狙っていきましょう。

 ついでにJoの現在(20181007)の体も公開します。本当に画像の通り体脂肪率20%台の体って感じですよね。閲覧注意です。

f:id:JoLifeStyle:20181007210031j:plain

f:id:JoLifeStyle:20181007210114j:plain

 

次に理想体重を考えるのですが、こちらに関してはBMI (Body Mass Index)を参考にします。よく健康診断で取り扱われているので、知っている方も多いと思います。計算方法は下記の通りです。なお、BMI:22が推奨値として上げられています。

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

日本肥満学会ではBMI:22の体重を標準体重(統計的に最も病気にかかりにくい体重)としている。

引用 : wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/ボディマス指数

 (wikipediaから引用してしまっていますが皆さんBMIに関しては知ってると思うので、細かく突っ込みません。)

健康的な体、という意味でJoの理想体重はこの標準体重を目指します。BMIの計算式は下記のように書き換えられます。

体重(kg) = BMI × 身長(m) × 身長(m)

Joの身長は167 cmなので、標準体重は下記の通りです。

標準体重(kg) = 22 × 1.67 × 1.67 

                     = 61.3 (kg) 

 

ということでJoは下記のステータスが理想だという結論になりました。

体重 : 61.3 kg

体脂肪率 : 12 % 

体脂肪量 : 7.3 kg

ここで疑問が生まれるわけです、皆さんお気づきでしょうか。

燃やすべき憎き余分な体脂肪は10 kg{現在脂肪量(17.4) -理想脂肪量 (7.3)}なのに対して、減らすべき体重は17 kg{現在体重(78.3) - 理想体重(61.3)}なのです。このギャップってなんなんでしょう。この謎について知っている人がいたら教えてください(涙)Joも調べてみます。BMIはあくまで目安である、とwikiでもテーマがあげられているので、体重に関しては様子見で脂肪を燃やしましょう。いつか本当の理想体重も調べられたらな...。

 

ま、とりあえず10 kgの脂肪を燃やすという目標が決まりました。そのために必要な消費エネルギー数を計算します。

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。

引用:カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

 ということで、今から72,000 kcal消費すればいいことがわかりました!

期間はどのくらいでしょうかね、よし、クリスマスまでにしよう(超ざっくり)。

ここでJoが好きな男の本とその内容の一部を紹介しましょう。この本について話したいことが色々あるので後々もっと説明します。この期間設定が妥当かな〜くらいに思ってください。

1ヶ月での体重の増減は自分の体重の5%以内にとどめるべき。

引用:

https://www.amazon.co.jp/筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方-Testosterone-ebook/dp/B073CD4KYY/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1538918606&sr=1-3&refinements=p_27%3ATestosterone%28テストステロン%29

 

 20180925 ~ 20181225の日数は91日間ありますので、1日791 kcal(72000 ÷ 91)消費すればいいことがわかりました。ではどうやってこれだけのカロリーを消費するのか、というテーマで次回の記事を執筆しようと思います。乞うご期待。

 

最後に20181007の現状を報告して今回の記事は終わりにします。オーヴォワール

体重:77.3 kg

体脂肪率:21.5 %

体脂肪量:16.6 kg

皮下脂肪率:15.7 %

皮下脂肪量:12.1 kg

骨格筋率:33.3 %

骨格筋量 : 25.7 kg

 

除脂肪量 : 0.8 kg (17.4 - 16.6)

消費カロリー : 5760 kcal (0.8 × 7200)

経過日数 : 12 日間 ( 20181007 - 20180925)

目標消費カロリー : 9492 kcal (12 × 791)

達成率60% (5760 ÷ 9492 × 100)

やべえ、目標達成できてねぇじゃん。

 

 

前職の先輩がJoに言った、

『困った時、うまくいかない時、失敗した時は自分にこうやって言い聞かせるんだ、

 

面白くなってきたな。

 

 

Best wishes
 Jo